「ほっ」と。キャンペーン

今日のおやつはタルト♡

今日は暖かく
春を感じるお天気ですね。



2日連続お出かけでしたので
今日は、おとなしくお家でゴソゴソ・・・



そして、Tea timeemoticon-0152-heart.gif
c0207154_15590673.jpg
リントンズさんのお紅茶と
美味しく頂きました。



さて、またゴソゴソ始めますね





[PR]
# by c-monet | 2017-02-16 13:43 | お菓子  | Comments(0)

今日のおやつは。

我が家で、お一人様Tea time。

今日は・・・やっぱりこちらですね。
c0207154_16222195.jpg
カルディーさんで何となく買いました。




c0207154_16223558.jpg
4粒合わせて主人の義理チョコ1粒の価格。。。


チョコレートのお値段って
何を基準に決まるのでしょうね~

ショップのお名前によるのはもちろんですが、
カカオの産地や品質なのかしら?

でも~こちらの4粒。
結構、まあまあ美味しく頂けましたemoticon-0152-heart.gif

皆様、自分チョコに超高額ショコラをお買いになると聞きます。
わたくし、その分食器が欲しかったり
刺繍キットが欲しいので、我慢でございます。

この時期、ナイスプライスで
沢山ショコラが出ていますので買いだめしようと思います~


[PR]
# by c-monet | 2017-02-14 16:37 | シーズン | Comments(0)
今日のクロスステッチ。



pommes de pine①
c0207154_13592142.jpg



新しいチャートでございます。
刺繍布はリネンと綿の混紡。

ほんのりとナチュラルなお色の布です。
初めて使う布ですが、良いです。

先日、1月早々素早い行動でお買い物へ伺った
「越前屋」さんで購入。
沢山ありすぎて。。例のごとく悩みに悩み~
散々迷ってこちらに致しました。

もしかして、今月仕上がればいいわぁ~
不可能的願望emoticon-0136-giggle.gif

頑張りますemoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by c-monet | 2017-02-13 14:12 | 刺繍  | Comments(0)

巻き寿司。

3日の節分の日。

やっぱり、お夕食は巻き寿司に致しました。

c0207154_14412449.jpg
節分に恵方巻を頂く・・・
そんな風習が関東にも伝わってきてからというもの、
年に1回、巻き寿司を作るようになりました。


巻き寿司と一緒に
手巻き寿司もしました~
美味しいですよねemoticon-0152-heart.gif


[PR]
# by c-monet | 2017-02-10 15:12 | お料理  | Comments(0)
テーブルウエアフェスティバル2017。

テーブルコーディネイトのご紹介です。
皆様、いろいろと工夫されていて
素晴らしいですね。
なかなか、ステキに仕上げられないわたくしには
とても良いお勉強になります。



c0207154_13225856.jpg

c0207154_13251986.jpg



c0207154_13270308.jpg

c0207154_13272389.jpg

c0207154_13274002.jpg
c0207154_13275984.jpg

c0207154_13281970.jpg

c0207154_13284085.jpg
大賞の作品です。

分子記号をキーワードの様にテーブルにも使っていて
発想力に関心致します。

「博士の愛したディナー」というタイトル。
きっと本当にご主人様は博士でいらしゃるのかしら・・・

テーブルレッスンで先生がいつも実践されていること。
お色、形にこだわる。
この受賞作品を拝見しますとそのことが
キチンと守られていることが
良く分かります。


一日3回のお食事。
ステキなテーブル作りは大切ですよねemoticon-0152-heart.gif







[PR]
# by c-monet | 2017-02-09 13:44 | お出かけ | Comments(0)
今日のクロスステッチ。

前回の様子 ↓
c0207154_12193309.jpg



今日の様子 ↓
先週、仕上がりましたemoticon-0152-heart.gif
c0207154_13502151.jpg


楽しかったですemoticon-0152-heart.gif
今年の仕上げたものがまた増えました。


お見本のお写真はもう少しお色の濃い布でした。
なので雪がもっと目立っていました。


わたくしはDMCさんのエクリュにしたのですが、
あれと合わせたいからなのですemoticon-0136-giggle.gif
それとなく、ほんのりと雪が見えるところが
オシャレと致しましょう。


もう、次を取り掛かっております。
楽しみます~

[PR]
# by c-monet | 2017-02-08 14:00 | 刺繍  | Comments(0)
今年も行って参りました。
最終日でしたが、賑わっておりました。


c0207154_07220603.jpg



回った順にご紹介。まず、
「北欧DESIGN」ブース。
c0207154_07251796.jpg



c0207154_07254558.jpg
北欧のデザインはトーンを抑えたお色、
しっかりと形どった柄。
インパクトが強いのですがスッキリとした抜け感があるので
飽きがこないのかしら・・・と思いました。


「美々しき器たち~ハンドメイドの世界」ブース
c0207154_07293665.jpg


c0207154_07301179.jpg
「ベリーク」



c0207154_07394255.jpg

c0207154_07395835.jpg
「ヘレンド」


c0207154_07402640.jpg

c0207154_07405725.jpg
「ロール セニャック」


もう~可愛くて~
しばし、たたずんでしまいました。



c0207154_07454262.jpg
「ノリタケ」
コチラ、とっても気に入りました。
でも、海外向け商品との事での本では買えないそうです。


ヨーロッパで人気だそうですよ。
何とも言えない優しいお色に一目ぼれです。
ノリタケさんの食器は
手に触れた感じがとても良いのです。
柔らかいというのか温かいというのでしょうか。
磁器なのにそんなことを感じるステキな食器です。


次回、コンテストのブースをご紹介いたしますね。



[PR]
# by c-monet | 2017-02-07 07:50 | お出かけ | Comments(0)

今日のクロスステッチ♡

今日のクロスステッチ🏠 

前回の様子 ↓
c0207154_14203736.jpg



今日の様子 ↓
c0207154_12193309.jpg
節分ですのに、🎄ノエルチャートemoticon-0136-giggle.gif
いいのです~

これだけ早く手がけていたほうが
今年のノエルは充実するのですemoticon-0152-heart.gif

楽しみです~

[PR]
# by c-monet | 2017-02-03 12:24 | 刺繍  | Comments(0)

31日。

31日。
つい一カ月前は、今日とは全く違う気分でおりました。


慌ただし
くもあり
楽しいくもあり。
期待感といいますか、やる気感でしょうか。。


新年が始まる直前の1日に感じることを
毎月最終日に思い起こすことに致しましたemoticon-0152-heart.gif


先月末日、大みそかの夕暮れです ↓
c0207154_20214628.jpg
もっと、もっと美しかったです。



[PR]
# by c-monet | 2017-01-31 18:42 | シーズン | Comments(0)

焼き菓子💗クッキー

焼き菓子を作りましたemoticon-0152-heart.gif

c0207154_16553853.jpg
最近、この形に焼くのがお気に入りです。





c0207154_16555676.jpg
美味しくって~
とまりませんemoticon-0142-happy.gif




暖かな冬の日に嬉しいTea Timeでしたemoticon-0159-music.gif

[PR]
# by c-monet | 2017-01-30 17:01 | お菓子  | Comments(0)

今日のクロスステッチ♡

今日のクロスステッチ。

1種類だけ糸が足りないのですが、
始めてしまいました。



c0207154_14203736.jpg
漢字の様に見えますねemoticon-0136-giggle.gif



楽しく進めて参ります。

[PR]
# by c-monet | 2017-01-26 19:52 | 刺繍  | Comments(0)

お家チャートの追加💗

小さいチャートを追加で買いました。

c0207154_14202284.jpg



c0207154_20211855.jpg
以前ご紹介させていただきましたコチラ ↑



追加分を入れまして
全部で4軒となりましたemoticon-0142-happy.gif



只今、1軒建築中。
1色糸がないので、買いに行かなくては・・・



新宿のユザワヤさんがなくなり少し不便です。
また越前屋さんへ伺おうかしら~

何と言いましてもお店の老舗感が良いです。
しつこいですねemoticon-0136-giggle.gif
これからすべて手芸に関するものは
越前屋さんで調達しようかしら。

刺繍糸一束の為に??
本当に?
伺うのかしら?

どうしましょうねぇ~





[PR]
# by c-monet | 2017-01-24 19:38 | 刺繍  | Comments(0)
今日のクロスステッチ。


前回の様子 ↓
c0207154_09433830.jpg



今日の様子 ↓
c0207154_14193217.jpg
仕上がりましたemoticon-0152-heart.gif




100%自己流ですから裏はご覧いただけませんがemoticon-0136-giggle.gif
表は何とか綺麗な感じで仕上がったと思います。

c0207154_14195133.jpg



c0207154_14200644.jpg
デンマーククロスステッチは
細かい手法を教え次ぐ様な刺繍ですよね。

やはりヤマナシへムスロイドさんへ通いたくなりました。
新年ですものね・・・
新たな事を始めようかしら・・・


つい先日越前屋さんへ伺い25番で
沢山作品を増やしたいわ~と思って帰って参りましたのに。

もう心変わりですemoticon-0142-happy.gif



1月にクロスステッチを1つ
「仕上げる」ことができましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by c-monet | 2017-01-23 14:38 | 刺繍  | Comments(0)

念願の越前屋さん♡

今年の1月は、結構行動が早いですemoticon-0152-heart.gif
いつもは結局1月が終わるころまで
の~~んび~~りしてしまって。

2月にはいったら「あ~寒いわ・・・」と
更に緩慢な動きになります。

気持ちだけは新年を迎えて
「あれも」
「これも」
しましょう。
「ここにも」
「あそこにも」
行きましょう。

と思うだけでなかなか動かなかったような気がします。

時を大切に・・・しましょうねemoticon-0142-happy.gif

先日、刺繍布が欲しくて
何年も行ってみたかったお店へ~伺いました。

「越前屋」さん
c0207154_12463106.jpg
老舗の手芸店。



c0207154_12464710.jpg



c0207154_12470205.jpg
古いビルでしたが、老舗感タップリでございました。
かっこよくステキな空気に包まれた店内。
女性のたしなみとされる手芸用品。
なのになぜか「かっこよい」を感じるのは何故かしら?
分かりません。


ず~と気になっていたのだから
早くいけばよかったです。
行きたいとこに行けました。
これも今年の強化事項

「仕上げる」

の一つだと思うのですemoticon-0142-happy.gif


そして・・・
また可愛いチャートを買ってしまいました。
頑張って減らして買いました。
またご紹介いたしますね~




[PR]
# by c-monet | 2017-01-19 13:17 | お出かけ | Comments(0)

七草。

c0207154_08443917.jpg
週末、寒さが増すようですね。

七草。

お正月の後、七草粥を頂きますと
なんだか落ち着きます。


そして、お正月気分もおしまい。と
一区切りの様に思うのです。


今月も半分が過ぎましたemoticon-0125-mmm.gif
今年はというか「今年も」かしら。。

「仕上げる」

事に力を入れて参りたいと思っております。

「仕上げる」と一言で申しましても
何かを作り上げる事だけでなく。

「あれをしましょう~」
「ここをこうしたい~」

などなど、思いを遂げると言いますか
「思う事を完結する」と言う事です。
色々な意味での「仕上げる」

頑張ります~

[PR]
# by c-monet | 2017-01-18 08:54 | シーズン | Comments(0)
週末、六本木ヒルズへ参りました。
そうです・・・マリーアントワネット展です。

c0207154_08120493.jpg
このふっくらしたビルの形、好きです。



c0207154_08122835.jpg


歴史的に名が残る女性。
全てを見習いたいかと申しますと、
少し語弊がございます。


でも、影響される沢山の素敵なものをお持ちなので
そんな純粋に素敵な部分は見習いたく思うのです。



中は・・・結構混雑。

展示はやはり本場にはかないませんねemoticon-0125-mmm.gif
越せないのが当然ですが、フランスへ行きたくなりました。




唯一お写真OKなところ。
c0207154_08124882.jpg




c0207154_08130202.jpg


[PR]
# by c-monet | 2017-01-17 08:25 | お出かけ | Comments(0)
今年のお菓子、初焼は
やっぱり「ガレットデロワ」でした。

6日に焼き翌日のティータイムに頂きました。



c0207154_12234202.jpg


フェーブがあったのは・・・
主人でしたemoticon-0152-heart.gif



フェーブは少しもっておりますが
わたくしは入れては焼きません。
毎年、栗の甘煮を1粒入れて焼きます。



食べられる方がいいかしら~と思ってemoticon-0152-heart.gif
ご機嫌な主人でした。


[PR]
# by c-monet | 2017-01-16 12:29 | お菓子  | Comments(0)
今年初のクロスステッチ、今日の様子でございます。
コツコツと進めて参りますので
手芸好きの皆様、今年も宜しくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif



まず、前回の様子 ↓
c0207154_09023615.jpg


クロスステッチハウスを完成させるために
コチラは一時中断しておりました。
再開して楽しんでおります。



今日の様子 ↓
c0207154_09433830.jpg
春を思わせる図案で
寒い日にウキウキしながらステッチしておりますemoticon-0142-happy.gif




[PR]
# by c-monet | 2017-01-13 09:48 | 刺繍  | Comments(0)

お菓子教室♪

先月、ず~と伺いたかったお菓子教室へ参加できましたemoticon-0152-heart.gif

大人気の先生。
お人柄もレシピも最高でございます。


c0207154_17044368.jpg

ステキにセッティングされたテーブル。



c0207154_17050499.jpg
グリーンの2色使い。
赤が入らなくても、
12月はクリスマスのイメージが沸きますね。

大人っぽくて本当にステキでしたemoticon-0152-heart.gif



c0207154_17052426.jpg
ご試食タイム。
わたくしはコチラを真似しましてトヨ型で作りました。



レッスンではこちらを作りました。

c0207154_17054678.jpg




c0207154_17060285.jpg

来月はバレンタインですから
丸型で作ろうと思います。


今年もレッスンに伺える機会があることを
祈っておりますemoticon-0142-happy.gif



[PR]
# by c-monet | 2017-01-12 17:15 | 習い事  | Comments(0)

クロスステッチ図案。

c0207154_20211855.jpg
先月のクリスマス終了後も
可愛い図案が販売されております。



もうこの際、買っておきましょうemoticon-0152-heart.gif
と言う事で収集しております。



今年初めての刺繍はコチラに決めました。 ↓
c0207154_20213171.jpg
ホビーラホビーレさんのクリスマスハウスと一緒に飾りたいと思いますemoticon-0142-happy.gif



街並みにしたいので3軒買いました~


[PR]
# by c-monet | 2017-01-11 08:37 | 刺繍  | Comments(0)

2016Noel🎄Cake

2016イヴに作ったケーキ。
昨年のSweets作り納めです。


ず~と伺いたかったマリー先生のレッスンで
教えて頂いた「ショコラムース」
トヨ型で作りました。


c0207154_20170397.jpg




c0207154_20173461.jpg





c0207154_20182227.jpg



レッスンでは丸型で作りました。
とても可愛らしのですemoticon-0152-heart.gif



まだご紹介しておりませんので
次回ご報告致します。

[PR]
# by c-monet | 2017-01-10 09:05 | お菓子  | Comments(0)

ワンプレーとおせち。

結婚以来、毎年おせち料理を作ります。
家族は案外美味しいと食べてくれますので
作りがいがあります。



ワンプレートおせち
というものを聞き、今年はやってみました。


c0207154_20201265.jpg



c0207154_20203642.jpg



その他
c0207154_20210494.jpg
毎年大人気の海老。



煮豚、ローストビーフ、お雑煮、お刺身、すき焼き・・・

美味しいお正月でございました。




[PR]
# by c-monet | 2017-01-09 11:57 | お料理  | Comments(0)

ショコラで一息。

c0207154_20221084.jpg
今日の家事もひと段落しまして、
大好きなチョコラで一休み。




c0207154_20222371.jpg
どれにしようかしら~emoticon-0152-heart.gif



こんなホッとするお時間が大好きです。
明日もお休み。


皆様楽しくお過ごし下さいませ。


[PR]
# by c-monet | 2017-01-08 20:25 | お菓子  | Comments(0)
昨年完成したクロスステッチハウス。
今年のクリスマスはコチラにつきっきりとなりまして、
大作は全く進まずでございました。
でも可愛いお家が建ち、大満足でございます。


前回の様子 ↓
c0207154_08213464.jpg
これを見た主人が・・・
「素敵だね~でもどうして1軒だけビルにしたの?」


わたくしは何を言っているのかわからず
思わず無言。



その後の様子 ↓
c0207154_13302370.jpg



c0207154_13303897.jpg
クリスマスもお正月も過ぎましたが
まだ飾っております。


これを見た主人。
「へえ~~こうなるんだ~!!」


わたくしは完成したクロスステッチの
ほとんどを額に入れて飾ります。
これも通常仕様だと思っていたようです。

なるほど~
確かにお屋根のところはビルに見えますねemoticon-0136-giggle.gif


今年も手仕事頑張ります。
楽しく完成を目指してコツコツ進めて参りますねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by c-monet | 2017-01-06 13:39 | 刺繍  | Comments(0)

2017♡謹賀新年

c0207154_18254410.jpg

明けまして
おめでとうございます。

皆様にとりまして
良き一年となりますよう
お祈り申し上げます。
2017 1月

c0207154_18260308.jpg



[PR]
# by c-monet | 2017-01-04 18:31 | シーズン | Comments(0)
c0207154_09054302.jpg
Noel  と Bonne Annee

人気デザイナーさんのチャート。


手持ちの刺繍布がアイーダしかないので
まだ始められません。

やはりお見本のお写真の様にリネンが合う図案ですね~


お年始早々にリネンを買いに行く予定にしております。
楽しみでございますemoticon-0152-heart.gif


来年は図案収集家は辞めて
刺繍家になりますemoticon-0136-giggle.gif



[PR]
# by c-monet | 2016-12-30 10:38 | 刺繍  | Comments(0)
今日は2回も買い出しへ。
ちょっとお疲れ・・・

なにせ荷物が重くなって、泣きたくなります。

刺繍タイムをとって
おかたずけに入ります~


クリスマス前にこ~んな可愛いチャートを発見。
c0207154_09055890.jpg
可愛すぎます~
クリスマスまでに間に合うとか
間に合わないとか、そんなことではなく
即、購入致しましたemoticon-0152-heart.gif



c0207154_14561295.jpg
「年間ノエル刺繍の会」開催決定!
わたくし一人の会員ですがemoticon-0136-giggle.gif
1年を通してノエルを製作して参ります~

勿論、他の物も手掛けます。

自分でもなんだか楽しみでございます。






[PR]
# by c-monet | 2016-12-29 14:28 | 刺繍  | Comments(0)

和菓子♡

クリスマスグッツをおかたずけして
お正月飾り致しました。


さて、お掃除に入ります。


その前に
ちょっとTea Time🍵

和菓子です。
c0207154_14552109.jpg
ピンクが可愛くて購入emoticon-0152-heart.gif




c0207154_14563078.jpg
可愛くて、おかたずけの疲れも
吹き飛びます~



ウキウキでございます。




[PR]
# by c-monet | 2016-12-28 15:02 | お菓子  | Comments(0)

Noelのお料理。

イヴのお家でディナー。
お稽古で習ったメニューに
スープと絶対に外せないチキンを
プラスして用意いたしました。



c0207154_17524091.jpg



c0207154_17521903.jpg



c0207154_17575873.jpg
サラダとチキンのお写真を撮り忘れていたようです。
1枚もないのです・・・
チキンはそれはそれは美味しくこんがりと焼けましたemoticon-0152-heart.gif

お料理って楽しいです~
最近、刺繍にお時間を使ってしまい
お家ディナー開催が少なくなっておりました。
普段のお料理より手をかけて
オシャレに盛り付けて。

来年はもっと頑張ります。

お料理、お菓子、刺繍。
どれも内容濃く手をかけられたらいいわねぇ~


[PR]
# by c-monet | 2016-12-27 18:05 | お料理  | Comments(0)

2016Noel

2016 Noel🎄ノエル

皆様ステキに過ごされましたでしょうかemoticon-0152-heart.gif

比較的暖かいからでしょうか。
何となくノエルの実感がなかったのですが、
お家ディナーを楽しみました。



c0207154_09033497.jpg



c0207154_09041239.jpg

毎年お馴染みの食器。
コペンハーゲン。

とてもお気に入りです。



c0207154_09035543.jpg
ハンドメイドのカトラリーレスト。
取り外し出来て
ピンクもあります。



アクリル棒をカットしてもらい
フェイクパール(大きめ)をワイヤーで
リング状にまとめます。
それをアクリル棒に通して出来上がり~

パールのリングが大きいと
カトラリーをのせました時ぐらつきますので
きつめにまとめて下さいね。

テーブルコーディネイトに熱心で
小物を増やしていました頃に作りました。

わたくしのテーブルの先生は小物を手作りされます。
お弟子のわたくしもその教えを引き継いでおりますemoticon-0152-heart.gif


作ろうと思って、そのままの材用があります・・・
またお部屋の中をゴソゴソしまして。シリーズをやろうかしらemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
# by c-monet | 2016-12-26 09:34 | テーブルコーディネイト | Comments(0)

趣味を楽しむ幸せな日々をのんびり記します。


by c-monet